ゆっくりぼちぼち

お出かけしたり、ゲームしたり、旅行したり

サクラ大戦って知ってますか?

表題のクッソ古いゲームでして、最初は次世代マシンと当時呼ばれたコンシューマーが最初です。 

サクラ大戦 PREMIUM EDITION

サクラ大戦 PREMIUM EDITION

 

あまりコンシューマーは得意じゃないんですけども、多分このころはスーファミPCエンジン?辺りがメインで、そこから次世代マシンて事で、最初は3DOだっけ?、んでセガはサターン、ソニーはプレステ。

 最終的にはセガサターンドリキャスになり、そして消えましたけど、そのプラットフォームに発売されたゲームは結構名作が多かったそうです。

その一つがサクラ大戦

ぼくの記憶だとゲームからミュージカルや声優さんたちが歌を歌い、ライブまでやったのはこれがハシリなのかも。

オーロラ三人娘とかはまぁ…ね

1から説明するのもあれなんですけど、多分いまだ衰えずやりたい人多いと思うんですよね。

それどころか手放さずに持ってた人はもうWindws8辺りから起動ができないとかいう書き込みを見ます。再販の見込みもなく、起動もできず、公式ページはあれどサポートはしないという悲しいお話。

かくいうぼくもやりたい1人です。

なんとか再販とかしてくれないかなぁ…

そう思ってAmazonのプレミア価格を横目で見てるのです。

ちなみに1と2はPSPで出てますけどね。