ゆっくりぼちぼち

お出かけしたり、ゲームしたり、旅行したり

投資信託を始めた

各金融機関が貧乏人でもできる投信?だっけ?を開始してますよね。

f:id:naokeke:20170509063447j:image

 

理由は簡単

  • 定額からできる。
  • NISA口座を使える。
  • うまくいけば利率が良い。
  • リスク分散できる。
  • なんしか手軽。

ぼくは株もやってるので、同じ松井証券で始めてみました。

NISAはメイン口座に開けてるので、こちらは生でやります。が!月5000円くらいのしょっぱい積立です。

一度投信方針を変えたのですけど、まー着々と増えてます。

減るかもしれんけどね。

株の証券口座から毎月資金を動かさないとと思ってたけど、足りないと勝手に使ってくれるらしいので放置で良いってのも楽。

f:id:naokeke:20170509073138j:image

 松井証券のメリットはと書きたいけど、実は他の会社を知らないからあまり書けません。

でも少ない額面(500円から?)できるし、毎日でも毎週でも毎月でも設定できます。もちろんロボットの設定以外に好きな買い方もできますし。

 

でも投資なので、ロスカットラインは自分で決めとくと良いと思います。

カットラインまで来たら積立を止めて様子見するのも一つの手です。

10%くらいまではロスを見てますけど、そこまで落ちたことはないです。一度4%位まで落ちたけど、、、

 

月一くらいにはアップしてみよかな

忘備録的に