ゆっくりぼちぼち

お出かけしたり、ゲームしたり、旅行したり

おもひで

よく言われる否定から入る人、柔軟じゃない人。

このタイプが苦手。

 

かといっても柔軟すぎて明らかに怪しいのに先達の意見を無視して応対する人も苦手。

 

まぁ退職した会社の社長はそういうタイプでして、最終的には脳梗塞でまぁアレなんですが。明らかに怪しいので敢えてぼくは書面契約を残さず泥沼化させて支払いを止めたりして社内の損金を減らす暴挙に出ました。

そして最終的には内部告発のようなことをして役所からの指導があった事実を作り、ソレをネタにして訴訟へ。

ええ、勝ち目はあったんです。相手から和解案が来ましたしね。民事訴訟をしたことある人なら解るでしょうけど、まずは裁判所は泥沼化しても仕方ないから早期に和解しましょうね?ってスタンスです。向こうから下から来た和解案あったので、和解しましょうと話したら、いや勝てる!最後まで追い込もう!!ときました。

相手の会社がとんじまえば終わりなので追い込んだところでなんですけども。

まーそして負けるわけです。

それと同時にぼくが支払いを止めてた分が内容証明で請求書と訴訟準備をしている旨が届くわけです。そして裁判費用に弁護士費用と。その頃には代表はすでに脳梗塞でアレだったので、もう戦う人もおらず、素直に払うことに。

結果的に決算で赤字は計上したにも関わらず、さらなる赤字を計上することに。

 

今回の失敗は適正価格を明らかに下回ってる業者を使用したこと、そして適正価格を高いと金額だけしか見なかったこと。それをぼくが去った後会社にしっかりと教訓として残ればいいなと思いました。