読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりぼちぼち

お出かけしたり、ゲームしたり、旅行したり

興味深い記事を見つけた

トップのオススメを見たらあったんだけどね

miurayoshitaka.hatenablog.com

 この弁護士先生の記事は結構面白くて、尚且つわかりやすく書くことを目標とでもしてらっしゃるのか、ぼくのような低能でも理解できるのが、とても有難い。

是非読者になるべき!とかいてぼくは読者じゃなかった。すぐポチしましたごめんなさい。

 ルール、決まり、法律

うんどれも大事だ。全てを個人のモラルに委ねるとろくな事はないし、国家と呼べるなら法律は存在し、ソレを遵守するべき。

しかし四角四面な部分もあるし国民は自らが関わる法律については深く知るべきであるが、んなもん知るわけない。義務とされててもすべての義務を知ってはいない。

そもそも乱暴な言い方ではあるけど、日本には統治者がいない。
すべての国民を支配しているのは法律です。でもこの法律は違憲だ!とか裁判所が声高に言えるってのも面白いね。

まー話を戻して善良な市民でいることを目標にすれば、なぜか殆どの義務は自ずと遂行されてしまう。そういうふうに作られてるんだろう。というかドイツだっけ?イギリスだっけ?フランスだっけ?(多分イギリス、間違ってても知らん)を参考に大日本帝国憲法を作ったんだよね、その前ってなに?

あやふやな記憶をほじくるとデタラメに浮かんでくる。

五箇条の御誓文、十七条憲法御成敗式目武家諸法度大宝律令

最初のは法律じゃないねコレ、、、

でも上記の法律?ぽいのを調べる元気はないので、尻切れトンボでここまで。