ゆっくりぼちぼち

お出かけしたり、ゲームしたり、旅行したり

ゴマのペペロンチーノ

f:id:naokeke:20170506114103j:image

この画像はぼくが最近買ったレシピ本に載ってたパスタです。見覚えのある人も多いかと思います。そのレシピ本は

 

落合 務の家でつくれる本格イタリアン

落合 務の家でつくれる本格イタリアン

 

オススメです。落合先生の本は何冊か持ってますけど、特におすすめする中の一冊。

まーでもレシピはレシピでしか無い。

少しアレンジして作りたいと思いました。

 分量とかそのまま載せるとアレなんで、ぼくが作った内容で。時間はバリラの8分茹でを基準に考えてます。

1人分
2リットルの水を鍋で沸かし沸騰したら7%くらいの塩を入れます。
通常の5%濃度だと少し味が足りなく感じたためです。
にんにくは1片を4等分、これは同時に火が入るようにするためですね。

最初適当に切ってましたw

もうすぐ沸騰するなというくらいから、フライパンに大さじ2のオリーブオイルを入れて切ったにんにくを揚げるように炒めます。そのうちに沸騰するのでパスタを茹でます。ぼくは1.5人分茹でました。にんにくがこんがりしてきたら取り出します。
火を止めて種を抜いた唐辛子をポイと放り込み、しばらく放置。
唐辛子の色の変化でからさを見極めてください。辛いのが好きなら入れっぱなしで。
パスタの茹で汁をフライパンへ入れて乳化させます。
そこに、すりゴマモリモリ入れます。ぼくは小さじ2くらい。
ごま油小さじ1入れて一度火にかけます。
再度乳化させてから火を止めてパスタをいれてかき混ぜて盛り付けて煎りゴマふって終わり。
とても簡単。

でもアレンジってごま油入れただけですね。
んで完成図。

f:id:naokeke:20170506114124j:image